トピックス
カテゴリー「5年生」一覧
1月23日(木)説得力のある意見文を書こう
カテゴリー:5年生
2025年1月24日
5年生の国語「どう考える?もしもの技術」の学習では、反対意見を予想しながら、説得力のある意見文を書くことが目標です。「どこでもドア」、「タイムマシン」、「心の声スピーカー」などの様々なドラえもんのひみつ道具の資料を読み、それが必要か、それとも不要かについて、意見文を書いていきます。今日は、自分が選んだひみつ道具の必要性について、自分の考えやその理由、予想される反対意見と反対意見への対応について考え、整理しました。子どもたちは、ICT端末を使い、意見文に書くことをまとめていきます。その際、自分の考えに反対意見の内容を、前もって組み入れることに、難しさを感じているようでした。
子どもたちが書き上げる、説得力のある意見文。読む日がとても楽しみです。
子どもたちが書き上げる、説得力のある意見文。読む日がとても楽しみです。
12月23日(月)ALTに和の文化を英語で紹介しました。
カテゴリー:5年生
2024年12月24日
5年生は、国語の「和の文化を発信しよう」という単元で、資料を効果的に活用しながら、それぞれが選んだ和の文化についてその魅力を伝えるポスターを作成しました。ポスターを作る際には、まだ来日して半年ほどのALTに和の文化を分かりやすく紹介しようという目的を明確にして取り組みました。
今日の外国語では、一人ずつALTにポスターの内容について英語で伝えました。和菓子、金平糖、織物、はにわなどについて簡単な説明や感想などをジェスチャーを交えて発表することができました。
今日の外国語では、一人ずつALTにポスターの内容について英語で伝えました。和菓子、金平糖、織物、はにわなどについて簡単な説明や感想などをジェスチャーを交えて発表することができました。
12月5日(木)5年生調理実習
カテゴリー:5年生
2024年12月9日
12月5日(木)に、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。ゆでる調理を行い、カラフルゆで野菜サラダを作りました。どの班も友達と協力し、おいしいサラダを作ることができました。是非、家庭でも調理実習で学んだことを生かして、チャレンジしてほしいと思います。